私はある俳句の会に入ってるのですが、
そこで体験したことを書きます。
私は中学校の国語の教諭ですが
部活動は担当していないので
土日は時間があります。
それで人に勧められたこともあって
地域の俳句の会に入りました。
まわりは仕事を引退したおじいちゃんがほとんどで、
女性会員は数人しかおらず
ずいぶんかわいがっていただきました。
月2回集まって互選の句会をし、
年に2回吟行の会がありました。
吟行といっても
師範役の大学の講師の先生が大型バンを運転してくださり、
日曜日に日帰りできる近場に行くだけです。
その吟行は5月の連休の一日で、
朝から晴れていてとても気持ちのいい陽気でした。
その回の出席者は9人だったと思います。
私は車の中で水筒のお茶を飲んだりしながら
朝の集合時に言われた席題を考えていました。
席題は「立夏」で、これで一句、
それから5月の自由題で一句俳句を作って昼食をとり、
今日行く神社の集会所を借りて句会をする予定でした。
神社は自分たちの住む町から車で2時間くらいのところで、
御社名は秘しますが、主な御祭神は菊理媛命です。
大きな神社の駐車場で車を降り
社殿までの道すがら皆で歩きながら、
ときどき立ち止まって野草の名前を教えていただいたりしました。
そしてメモを出して俳句を考え始めましたが、
「立夏」は難しい題ではなくどうにかなりそうでした。
神社の神域に入って手水をとりお参りしようとしたとき、
突然空が暗くなり西のほうにものすごく太い稲光が走りました。
そのとき近くにいた句会のメンバーのSさんが
「うお」と大声を上げたかと思うと
鼻と口から黒っぽい血を噴き出し
硬直したようになって真後ろに倒れました。
「ドーン」という雷の音がして、
その瞬間に参道の脇にある小さなお社の観音開きの戸が
すべて開きました。
その直後に大粒の雨がものすごい勢いで降ってきました。
師範の先生がこちらを見て駆け寄ってきました。
そして私ともう一人の方と三人で
Sさんを社務所の中に運び込みました。
Sさんの様子をみてすぐに救急車が呼ばれ、
一緒に来ていた奥さんが一緒に乗り込んで
病院に向かいました。
その後師範は社務所の神官の方と話していましたが、
雨の中からSさんの手帳を拾って戻ってきました。
その手帳を神官に見せると、
神官はあっと驚いた顔に変わりました。
その後は皆で昼食を食べ、
句会は取りやめにして帰りました。
神社から離れると
雨はあがり元の初夏の空になりました。
師範は携帯でSさんの奥さんと連絡をとっていましたが、
Sさんはそのままお亡くなりになったそうです。
次の句会で
師範から驚くべき話を
無理に聞かせていただきました。
あの神社にはとても古くから伝わる忌み言葉があり、
それは特別まがまがしい意味ではないのですが、
日常的にはまず使われることのない古語で、
神域の中でその言葉を発したり書いたりすると、
たちどころにその者には神罰がくだるのだそうです。
Sさんが倒れたことと天候の急変で
ふとこの言い伝えに思い当たった神官が、
Sさんの俳句手帳を見ると、
そこには作りかけの俳句とともに、
はっきりとその言葉が記されていたのだそうです。
私はこの話について当時は真偽は半信半疑でしたが、
国語を教えるものとして
言霊というものはあると考えておりましたので、
今ではこのお話を信じかけています。
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コメント
コメント一覧 (14)
その忌み言葉を、注意喚起の為に教えて下さる訳にはいかなかったのかな。
とても気になります。
が、発信して、わざわざ神社に試しに行く輩が出るのを見越して書かなかったのかな。
言霊は確かにあると信じていますし、信じたいです。
知らないで俳句に使っちゃったんでしょうに、そんな事で神罰あてられたら、たまったもんじゃないですね。
忌み言葉を予測するために色々調べましたが、当の神様が山の神ということで、山での禁句ではないかと思いました。マタギの世界では猿(去る=死ぬ)と言う言葉が禁句だそうですので、それかなと思いました。マタギの間では、死ぬことを隠語で「山言葉になる」と言うようで、つまり、猿になる、去る、死ぬという意味だと考えられます。
病院坂にも似た家なかった?
忌み違うけどw
白山比咩神社なら参道の脇にある小さなお社ってのは、スサノオの命を祀ってる社しか思い浮かばない。
でもそんな忌み言葉の話聞いた事もないから違うのでは?
カップルで参拝すると別れるって話は聞いた事あるけど。
面白いし納得のいく推論だと思います。
が、「さる」がその言葉だとすると
>日常的にはまず使われることのない古語で、
という条件に当てはまらないように思います。
タイガーリリィさんの※と合わせて考えると方向性は合ってる気がするのですが、なんなんでしょうね?
あだになる、はかなくなる、かくれる、みまかるetc...
当時とは意味(というかニュアンス)が違うけど日常的に現役で使われてる言葉も多いわけで。
五月晴れ 去年(こぞ)みまかりし 父想う
みたいなしょうもない句を詠んだのでしょうかね?句会に入るような趣味人がそんな直截なことはしないと思いますが。。
個人的には、久久理媛尊=黄泉神と考えているので、「よみ」「よも」辺りが怪しいかなーと思ってます。よみ、は日常的に使われますが、よもは日常では中二病か短歌俳句なんかで四方を「よも」と敢えて読まない限りなかなか使わないと思うので。
猿、もしくは猿の古語表現、去る(死ぬ)の古語表現のいずれかの可能性は高そうですね〜
それほど強い力が
それほど強い御神体を祭っている社なのかしら
まるで雷に打たれるような不運な事故
6.脳卒中でそんな口鼻から血は噴出さないでしょ
多分、リストラとか左遷とか言っちゃったんだよ。
全国で約三千社のお社(神社)がある神様です。
現在、石川県白山市の白山比咩神社の近所に住んでますが、表参道の道中に小さな祠はありませんね。手水舎も坂の上のほうにありますので、別の神社さんか白山社かと思います。10年ほど前に落雷はありましたが境内の巨木が雷で倒れたのみ(怪我人もいませんでした。)まあ…社殿内で先々代の宮司さんの姿を見たとか、奥宮(霊峰白山に建立)だと細い雲が龍のように動いてたとか、不思議な話はよく聞いたことがありますね。
もしその忌み言葉が広まったら人類滅亡かもね。
ちなみに私も産土神の神社で怪奇現象に遭ったことがあり(神主さんが大慌てしていましたが、当時はその意味がまったくわかりませんでした)、千年を超えるような古い神社では、入ってはいけない場所、言ってはいけない言葉、あるみたいです。(何故か偶然やってしまう人、というのがたまに出るらしいです)
私の場合はたまたま穢れを憑けていただけだったので、怪奇現象も軽く済んだみたいです。